KIDJYOSYOのブログ

書きたい事、書きたいだけ。

ミスリードされる人とされない人



こんにちは、KID a.k.a 上昇氣龍です。

 

今回は私が考える、情報にミスリードされやすい人の特徴を書きたいと思います。

基本情報はTVからなのでメディア洗脳に関しては、多く記述してますので、私の前ブログを読んでいただけるとわかると思います。

 

 読まれてない方はこちら↓

kidjyosyo.hatenablog.com

 

まずミスリードされやすい人の特徴

①自分の意見がない

②TVの情報を鵜呑みにする

③とにかく考えない(思考停止)

④人のせいにする(物や状況も含め〜だから)

 

大きく見るとこの四つに分けられるかなと最近は感じます。

 

二極化のテーマでも書きましたが読まれてない方はこちら↓

kidjyosyo.hatenablog.com

 

①自分の意見がない

 

なんとなく生きてきたんでしょうね。でもそれはこんな日本で生きる上で必要だったのかもしれません。これだけ同調圧力が強い国もないです。

 

『和をもって尊しなす』

 

という言葉があるように。和を非常に大切にする民族なんですよね。

まずは、はみ出さないように、言い争わないようにする。

日本は、空氣を読むという言葉もありますよね。

これは、とても素晴らしい文化でもあり今の状況にはあまりよくないのかもしれません。

 

ただ氣を読むことができる民族であることは間違いないですよね。

 

あと日本が島国ということもあり、あまり他国の文化の影響を受けにくいという特徴もあります。やはり陸続きで隣国に行けるわけではないですので、良いとこ悪いとこなどあまり比較検討対象になりにくいし感じにくいですよね。

なので侵略されることもなくあまり摩擦が起きない環境なので小さな村社会的なルールさえ守っていれば割と生きるには支障がないことも一つの要因ですね。

 

②TVの情報を鵜呑みにする

 

家に帰ると第一になんとなくTVをつける方多くないでしょうか?

何も目的なく何かないかな?みたいな感覚でつけて、何の目的もなく何時間も見続け

寝る時間になってようやくTVを消すようなかたが多いと思います。

食事の時もTVを見ながらだったり、家の構造もリビングにTVがある前提になっています。

つい最近まではTVもしくはラジオだけが情報源であり何もないときは、TVの話題ということも多いですよね。

そして、TVは全て事実だと思ってしまう。特にワイドショーなどのコメンテーターや司会者が好みであればその意見に考えずに賛同してしまう。

こんなことありますよね。

 

③とにかく考えない(思考停止)

 

とにかく誰かとの意見を聞く、皆と一緒ではないと落ち着かない。

これは、小学校の頃から同じ色のランドセルで同じ帽子を被って同じ時間に同じところにいく。ある意味義務教育洗脳から抜け出せてないですよね。

 

そして、わからなければ先生に聞く。

この先生というワードが厄介ですね。誰でも先生とつければ権威ある、頭の良い専門家のように聞こえること。

わからなければ先生に聞こう!となるわけです。自分で考えない。

調べようとしない。人間楽な方が好きなんでそっちに流れてしまうんですよね。

 

④人のせいにする(物や状況も含め)

 

とにかく人のせい。

旦那の給料が安いから。物が悪いから。時間がないから。能力がないから。

 

全ての状況が言い訳とは言いませんが、ある程度は落ち着いて考えれば、解決できることや解決策はあるはずですよね。

誰かを糾弾したり、否定するのは一番最後にとっておきましょう。(ケースバイケースですけどね)笑

 

以上が一つでも当てはまる方が要注意です。今生きる上で情報リテラシーが一番必要になってきています。

あと、、、、

 

自分が自分であることを誇る心

 

自分に戻る時間

 

本当にこの人生でやりたいこと

 

この三つを持っていればミスリードされにくいしされてたとしても立ち戻ることができると思います。

 

せっかく地球に遊びにきたので自分の楽しいことしないと損ですよね。

 

一度の人生です!楽しみましょう!!!!!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

質問や感想などはコメント欄にでお待ちしております!!!!