KIDJYOSYOのブログ

書きたい事、書きたいだけ。

感覚が奪われていく。

こんにちはKID a.k.a 上昇氣龍です。

 

今回は感覚について書いていきます。

 

人間はもともと感覚で生きてきた

人間はそもそも感覚を頼りにして生きてきました。

感覚や直感というのはとても大切なことで、正常性バイアスもそうですが、これは感覚なんですよね。

危険を察知すると逃げる。危ないと思えば避ける、嫌な予感がすると避ける。

などなど、、、、、いつからか、人間は化学や科学、数字が全てだと思い込み盲信し始めてしまったのです。

そして今感覚をだけで行動すると、根拠がない証拠がない、エビデンスはどこだ?どこのソースを引いている?どこの情報源だ?などと言われてしまう時代になっています。

 

人間も動物であって感覚と感受性や五感や直感があり成り立っている。

 

これを皆さん忘れていませんか?

 

感覚を奪われている現代

ただでさえ忙しい現代人、デジタル社会の到来でいつでも連絡が取れそしていつでも連絡できる時代になりました。その代わりいつでも人の邪魔をできる時代にもなりましたし、人が人を監視するような時代になりましたね。

 

あちら側はそれを狙ってはいるのは明確ですよね。

 

忙しくすることで思考停止をさせTVや携帯やモバイル端末で思考を誘導する。

同じような世論に持っていき、計画を進める。

元来人間が持っていた感覚を奪い全てデジタル化してしまう。最終的にはメタバースに持って行く。意識はデジタル化され、肉体は必要ではなくなる。

そうなればエネルギーだけ吸い上げられて永遠の抜け殻になる。

攻殻機動隊とか見ると非常にわかりやすいです。

 

感覚を楽しむ

まずは五感を楽しむ。

味、音、匂い、景色、感触、それに回帰して行くべきだと私は思います。

私の好きな言葉で

 

「ものより思い出」

 

子供もの時の思い出もよく思い出すと、、その時もらったおもちゃよりその時の雰囲気や暖かさ出来事その記憶が一番なんですよね。

何より家族で楽しんだ。皆の笑顔がそこにあることが一番大事なんですよね。

それが一番心に残り良い思い出となるのですよね。

 

「何を食べるかより誰と食べるか?」

 

これは最近私がよく思っていることです。嫌いな人や気が合わない人とわざわざ食事なんて行かないし、いきたくもないですよね!笑

 

(まとめ)今を生きる

今をどれだけ真剣に生きられるか?

極端ですが。。。明日死んでしまうかもしれないそうやって生きていたら後悔はしないですよね?そしてなんか悩んでいる暇なんてない!って思える気がするんですよ。

 

今に全集中する!最近はずっと自分にこれを言い聞かせている気がします。

過去は変えれない。人も変えれない。変えれるのは自分と未来だけです。

 

そう思うと。少し気がやすまります。笑

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうざいます!最近は多くの方に読んで頂けているみたいでとても感謝しています。気軽にDMなどお待ちしています!

 

 

 

linktr.ee

 

↑ライフワークや楽曲など紹介してます!興味ある方はぜひ!

 

 

 

このブログは個人的見解とおとぎ話です。