KIDJYOSYOのブログ

書きたい事、書きたいだけ。

今を生きる大切さ。

こんにちは。KID a.k.a 上昇氣龍です。

 

今日は、今というこの時間を生きている大切さを書こうと思います。

 

今という時間を私たちは本当に生きているのか?

唐突ですが皆さんは今を意識したことありますか?

最近私は意識するようにしています。人間は30年を過ぎると日常生活のほとんどのことが経験していたことになっていて、ある程度のことは、意識せず無意識レベルで行われているということを聞いたことがあります。

 

今を生きる=意識して生きる

 

恐らくこういうことなんだろうと思います。そして何を意識してどう生きるか?それを常に考えながら生きているかということなんです。

 

自分を最優先できているか?

大半の方は朝眠い目を擦り起きて仕事にいき1日を過ごし、疲れた体を引きづって家に帰る。

こういった生活を何気なく続けているのが現状ではないでしょうか?

自分のやりたい事や、表現したいこと、そう言ったことを自然とおざなりしていませんか?

もしくは、何も意識もなく生きていませんか?

 

本当に生まれてきた意味

最近私は、本当にこの世に生まれて何をしてどう生きどうやって死ぬのかと考えるようになってきました。私も含めてですが、生きるための金ではなく金のために生きている状況になっている方多いのではないでしょうか?

 

本来、人間はお金がなくても生きて行けるんですよね。衣食住は必要ですが、衣は実は三枚ずつあれば回る。食も自給自足できる。住も雨風防げればどうにかなるわけです。

今はミニマニストと言ってあまりものを持たない方々も増えてきましたよね。

 

未来は決まっていない。

ではなぜ、人は自分の気持ちを押し殺してまで、働くのか?

未来という恐怖と戦っているということです。見えない未来に対して漠然的な不安がありその不安と何となく感じる恐怖と戦っているのです。

 

恐怖ベスト3

①お金

②仕事

③世間体

この三つの恐怖を回避するために皆行きたくもないような仕事をし、体裁を保ち、自分のしたいことを我慢して日々、仕事をしている。(好きなことを仕事にできている人を除いて)

 

コロナ禍になり特に私は自分自身でそう思いました。

 

したくもない、Mを強要され、消毒を強要され、計りたくない体温を計られ、わざわざ、皆の為と言って小さな個人的な権利を奪い取るような社会になっています。。。。。。

 

今を生きる!!!!

最近私はこう考えることにしています。何かに迷いや困ったら真っ先に

 

「明日死ぬとしたら?」

 

かなり極論ですがこう考えるようにしています。こう考えることによって小さなことに悩まなくなりますし、小さな勇気が湧いてきます。そして自分に寛容になれます。

 

例えば、Lサイズのステーキが本当は食べたいけど、高いし、お金も、、、、となった時

上に言葉をすかさず言葉にして言って見ると。。。。

選択の余地はないですよね。笑

 

日本人は厳しすぎる

戦後、洗脳教育をされたいる日本人は支配層の決め込んだモデルケースにはめ込まれていて自分の意思がなかったり自然とモデルケースにはめ込まれているケースが多いので多くの人が我慢をしていることに気がついていません。

なので、自然と我慢体質になっていることが多いのです。少しづつ今を生きることにフォーカスをして自由になって行きませんか?

 

今を生きる!!!

 

最終的には私は寝たい時に寝て起きたい時に起きしたい時にしてやりたくない時には一切やらない楽しいことしかやらない人生にできるように日々奮闘しています!

 

だいぶ行動に移せてきているので少しづつブログの方にもUPしていきたいと思います!

 

皆さんも今日から今を生きる!を実行してみてはいかがでしょうか?

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!コメント、スター、いいね!ありがとうございます!

 

linktr.ee

 

このブログは個人的見解とおとぎばなしです。