KIDJYOSYOのブログ

書きたい事、書きたいだけ。

②支配階層の覚醒(ピラミッド社会+メディア)VOL10

こんにちは。KIDa.k.a 上昇氣龍です。

 

ピラミッド社会とメディアに対して10ですが。

 

やはりこのマスメディア中心に世の中が動かされている。情報が操作されている。

それが一番情報に踊らされる原因なのではないでしょうか?

 

ただ今TVはオールドメディア共呼ばれてますよね。

SNSYoutubeはニューメディアと呼ばれてます。

 

オールドメディアではできなくてニューメディアでできることをまとめてみました。

 

①限りなく選択できる

②発信ができる

③発信者は誰でも影響力を持ちうる。

 

 

①限りなく選択できる

 

これは、TVに関してはある程度チャンネル数がありそこから選ぶもの無料のチャンネル民放に関しては、受診者が興味あろうがなかろうが、発信者のコンテンツを流し続ける。

 

ニューメディアには検索機能がついていて言葉さえわかれば情報を引き出すことができる。

そして超ミニマムなコンテンツまで見ることができる。逆にTVは10人中過半数は面白いと言わないと視聴率が落ちるため大きい内容しかできない。

 

②発信できる

 

これがやはり二つのメディアの大きな違い、情報を受けたその本人が今度は発信者として情報絵お発信することができる。これは、支配層が想定外だった点ですね。

しかもネットの中で同時多発的に起こるため火消しができない。集団でデモ行進するより情報が波及しやすく拡散する為効果が高い。

 

③発信者は誰でも影響力を持ちうる。

 

昨今ではインフルエンサーという名で、情報拡散を得意とする人々がたくさん出てきた。

それも何も芸能事務所などに所属せずセルフプロデュースを自分でして、自らの手で支持者を増やし発信する。いわゆる youtuberなどもその一つである。

 

最近では複数のメディアに出演してる方々も多く見受けられます。

 

オールドメディアとニューメディアの大きな違いは上記の三つです。

 

10年くらい前から少しづつ世代交代が行われていって徐々にインターネットそしてスマートフォンの流れまでいきました。本当に瞬く間に成長しました。

 

昔に比べて情報量が非常に多くそれだけ人々は情報の波の中にいる時代です。

情報リテラシーがとても大事で、第一情報に触れるように日々情報に対して取捨選択していかないとすぐに取り残されていくような時代です。

 

皆さんは上手に波に乗れているでしょうか?以前にもお話ししましたが、

 

常識を疑いましょう?

 

常識てなんなのでしょう?

 

誰が決めたのでしょう?

 

あたりまえって何?

 

ふつーって何?

 

今一度振り返ってみるのはいかがですか?当たり前のようにやっていて意味ないことってたくさんありますよね。笑

 

ということで、情報にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

質問や感想はコメント欄にお願いします。