KIDJYOSYOのブログ

書きたい事、書きたいだけ。

この支配社会からの覚醒(自己肯定感、幸福感)VOL5

こんにちは、KIDa.k.a上昇氣龍です。

 

今回は自己肯定感についてお話します。

 

自己肯定感に私が気づいたのは3〜4年前ぐらい仕事の些細なことで悩んでいる時です。

そもそもドがつくほどのnegative思考だった私ですが、なぜネガティヴ思考になってしまったのかを考えた時期がありました。

 

そしていくつかの可能性に辿り着いた。

①親の言葉

②超体育会系の超ドM洗脳

③学校教育

 

 

①前回の洗脳のお話でも出しましたがドリームキラーだ。

何かにチャレンジしようと思った時に『危ないから』『まだ早い』『そのレベルじゃない』

などとまず心配から、のnegative Wordを投げられていた。

 

②超体育会系による恐怖や脅しで創られている反強制的労働に近い練習の日々

コーチや監督の物差しによる絶対的ヒエラルキー構築、不条理の経験、体育会系

自体がもう時代遅れではあるが。。。。

これがあるから今があるなどと考える瞬間も

なきにしもあらず。。。

 

ただ、最近覚えたことだが波動的観点からみると我慢した分我慢の現実がくる。

 

よく考えると当たり前だ。我慢強くなればなるほど重い我慢が現実に現れやすくなる。

 

 

③学校教育これは完全に義務教育自体が洗脳のそのものであるし、自己肯定感を下げる一番の原因である。恐らくここで初めて人間は人と比べらる。

テストの点数や足の速さ、面白いか?面白くないか?など点数は高い方が良い。

足は早い方が良いなどとそれぞれが個性なのに。。。

そして人より劣っている自分はダメなのだという人間性に優劣をつけやすい基準をたくさん設けていく。徐々に自信をなくし自己肯定感を下げていく。

フツーやみんなと同じことをしとけば安心という謎の団結。体操座りや前ならえなど良く考えれば軍隊だと思う。

 

この三つは私独自のものだが、恐らく皆さんは①③は必ず通っている道だと思う。

 

 

皆さんはマズローの6段階欲求は知っているだろうか?

f:id:KIDJYOSYO:20210603000624j:plain

マズロー6段階欲求(ピラミッド)

これは現代社会においてのみである。現代は高々百年前後の短い期間である。

 

ピラミッド社会に加わる以上万人の人たちがどのポジションにいても同じ欲求が常に起こるようになっている。

 

そしてマズローの本には書いてはないが、これは全て満たされることはない。

人間はよく深い生き物でその欲を最大限に満たせないように社会が設計されているからだ。

 

過去ログでお話したが物差し自体が狂っているのだ

特に義務教育に関しては、

全員が生まれた環境も違う、生まれた月も違う、特に月は下手したら丸々一年違う子どもたちを○年生という区切りで一色担にしてしまっている。

 

同じことしながらも横との競争もある。矛盾。

能力は高くならなければいけないが自信を持ってはいけない。矛盾。

 

先生に褒められたい。=上司に褒められたい。

 

あまり小学生とやっていることは変わらない。

 

そもそも頂上がない山に頂上があると思い込まされて登っているようなもの。

 

それで、そこまでいけないのは、自分の性や我慢が足りないからだと言われる。

そもそも自己肯定感なんて無くならせる為のシステムだと思う。

 

なのでこの世はこのシステムを創った人達しか満足なんてできないのだ。

 

なので一番簡単な方法はこのシステムから抜け出すこと。これしかない。

 

自己肯定感を上げる簡単な方法

SNSを見ない

②人と比べない(私は私)

③T Vを見ない

 

この3つでだいぶ楽になる今の時代は情報過多の時代だ。自分の目の前の現実の情報以外いらないのだ。あとは何一つ必要な情報なんてない。

 

皆さんもぜひ実行してみてください!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

質問やご意見は下のコメント欄にお願いします。